なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン大至の写真最寄りのお茶の水駅からは徒歩7〜8分程、神田明神の程近くに所在。赤い看板がトレードマークで遠方からでもすぐに確認出来ますね。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には典型的なノスタ系清湯醤油です。
ともあれまずはスープを一口。瞬間鶏出汁と鶏油の風味が鼻を抜けていきます!とは言え鶏一本の骨太なストロングスタイルの一杯と違い乾物や節系もしっかり支えに入っているため角の取れた円やかなチューニングにまとめています。醤油ダレもコクに軸足が置かれており鶏油の甘味と相まって奥深い複層感を醸し出しています。所謂「キレがあるのにコクがある!」といった印象の美味しいスープです!

麺は中細ストレート、加水程々のツルニチ系。ストレートだけに啜り心地は抜群でスープの味移りも申し分ありません。小麦感もしっかりしており清湯醤油にはベストマッチと言えます。スープと麺が互いに旨味を引き上げあっている感じですね!

具材はチャーシューが精彩を放っています!ロースの煮豚ですが丁寧に低温調理されておりしっとりジューシーな食感と凝縮された肉本来の旨味が秀逸です。もはや高級ハムに近いようなイメージですね。

総体としては、洗練度の高いノスタ系とも言えますが、スープの複雑さや個性的なチャーシューなどはネオ系の要素も強いため両者が折衷した一杯なのかなとの印象を受けました。ノスタを求める高齢者からネオを求める若者まで老若男女を問わず幅広いストライクゾーンを持った至高の一杯であると感じた次第です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。