なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製極濃煮干しつけ麺1030円+大盛100円」@煮干しつけ麺 宮元の写真【プロローグ】
山本剛志(らをた)ラーマガやってます 2013年5月9日
食べログより更に信用してないのがラーメンデータベース。
特定の店に100点つけまくるレビュアーが大挙している店が
上位になっていたりして、堂々と「レビュアー限定メニュー」とかやってるの。
あれじゃあ一度だって行く気になれない

山本剛志(らをた)ラーマガやってます 5月6日
今日は連休明け、という事で多くのラーメン店が振替休日。
ご注意ください。そんな中、無休営業の「鏡花@立川」では、
ラーマガ限定「NAKED」の「割りかけラーメン」販売中。
限定数量なしです。食べたら驚きます。是非!

( ´,_ゝ`)プ

大崎(自称日本一ラーメンを食べた男) 7時間前
宮元@蒲田。元「一燈」グループのキーマンが独立。
すぐ行列になるのはさすが!濃厚煮干しそばを注文。
弘前のたかはしをイメージしていたら、その遥か上を行く濃厚さ。
まるでまぜそばだった(笑)。これ、どう見ても特製ですよね。

ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ

【レポ本編】
四度目のアタックでようやく「このぐらいの行列なら並ぶか」に至り初訪問。
「特製極濃煮干しつけ麺」1030円+「大盛」100円=麺400g
無化調という枠に捉われず(店主確認済み)自由な発想で作った
提供直前にレンジで器ごと温め熱々のダークな灰色のつけ汁は
煮干しのエグミ、苦味全開!乳化した動物系のどろりとした
麺にがっぷり纏わりつく高粘度なコクが
一口目から遠慮なしに洪水のように怒涛の如く押し寄せ作り手の若さ漲る豪傑な仕上がり。
また煮干しに含まれる塩分やカエシでストロングな辛口仕様もあって、
さながら煮干しの塩辛のような様相を醸し、女人禁制!漢気あふれて迫力十分。
一燈製の手ぐしで整えたストレート太麺は艶やかで瑞々しく、むっちりと小麦の色香を漂わせる。
麺肌にふすまのような粒々が確認できたので
スタッフに「この麺は全粒粉入りでしょ?」と訊ねると
「全粒粉は使っていません」とのこと(^^;
具材は麺に豚のバラとロースの肉厚でしっとりしたローストチャーシュー4枚、燻製味玉、
細切りメンマ、海苔3枚。つけ汁には青ネギと刻み玉葱、柚子皮。
チャーシューは絶品だし、柚子皮はつけ汁の強さを時折現れては和ませる一服の清涼剤。
最後に卓上ポットのスープ割りでつけ汁をわり何とかゴールのテープを切る。

正直、筆者の歳からいって重くて好みから外れ三口で味に飽きましたが、
完成度は素晴らしく高いですな。有無を言わさず満点を付けざる得ない勢いを感じる。
この味だと当分行列は途切れそうもないでしょう。
ただし筆者は美味しいけども行列関係なく一度食べたら半年はいいかなといった具合。
10代、20代まではいいけど30代以降にはしんどい味で最後まで付いて行くのが大変だと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。