なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「はなはなの木(麺少な目)1000円」@中華そば はな田の写真「もちもちの木」のオマージュを食べられるって、そんな話を聞きまして早速食べに来ました。
寒い日曜日の昼時、店頭5人待ちに接続。オープン以来約7年ぶりのこちらですが、すっかり人気店になっているようです。
途中で券売機で食券を購入し、再度接続し15分並んで入店着席。

「もちもちも木」のオマージュは「はなはなの木」というネーミング。ダイレクトなボタンは無く、「中華そば」を購入し、食券を渡す際に「はなはなの木」とコールするシステム。麺量は「少な目」にし、サービスの「味玉」をオーダー。
なんつっても7年のブランクなので、細かい記憶はありません。ご主人のワンオペで、奥さんがスタッフのようです。この奥さんの笑顔と接客が抜群ですねえ。しかし、今日はそこはかとなく二人のオペレーションがギクシャク感ずる。朝からやりあったのでしょうかねえ。

店内常に満席で、お客さん一杯、そのせいか20分弱で着丼。見た目まんま「もちもちの木」ですねえ、懐かしい。新宿小滝橋の地下で食べた最後は7年前、あの薄暗い店内が好きでした。
ホロホロチャーシュー、細メンマ、刻みねぎ、サービス味玉がトッピング。
麺は中細やや縮れ、こんな麺でしたっけ、どこか懐かしさが漂います。
ラードで覆われた熱々で濃い目の鰹出汁たっぷりのスープ、これこれ小滝橋の懐かしき味わい。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

そうですね小滝橋の奥、毎度やけどしてました。
僕もその思い出に誘われて上北沢に居り立ちましたよw
完成度は勿論ありますけど、もちもちの木をオマージュて取り組みがありがたいしって嬉しい1杯でした

スージーのなのなQ | 2026年1月25日 16:17