なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「特製らー麺(¥880)」@九段 斑鳩の写真本日はラーメン二郎 神田神保町店へ伺おうと神田神保町へ。ところが13時半にもなると言うのに余裕の駐車場越えで、尚且つ10人以上並んでいるので1時間以上の待ちとなるのは必至の様相...もしくは既に最後の人が死刑執行人に任命されているかも...そんな状況なので本日は諦めました...それで急遽予てからの宿題である、コチラ九段 斑鳩に伺うことにしました。

九段 斑鳩。もはや全国レベルで有名なお店ですが、実は行った事ありませんでした...と言うか、何度かお店の前まで来た事はあるんですが、いつも長蛇の列に挫折し諦めておりました。なので本日初訪です。いつもなら結構な行列が出来ているのですが、さすがピークタイムは外れているので、外に2名だけ。3人目に接続です。これはラッキーです。券売機を見ると「チーズガーリック油そば」なるケシカランものもあり、迷いましたが初訪なので、無難に「特製らー麺」をチョイスしました。

お店は新しくないまでも非常に清潔感のある感じ。店員の皆様も揃いの黒のTシャツで、良く声も出ていて接客態度も非常に好感の持てる感じ。さすが全国区のお店って感じです。ドンブリもしっかりと温められている上、湯きりも丁寧。さすが全国一になるお店は違います。何から何まで徹底されている感じです。

で、「特製らー麺」の登場です。何なんでしょう、このスープ。こんな色のスープ見たの初めてです。豚骨でも豚骨醤油でもない色です。先ずは一口頂くと「ん゛っ!」初めての出会いです。こんなスープ飲んだこと無い!って感じです。豚骨魚介なのか?!何なのか判らないけど掛け値なしで美味いです。豚骨臭さもなければ魚介のエグミもないスープは非常にマイルド。自分のボキャブラリでは表現出来ない美味さです。何で今まで列に並ばなかったのか、ちょっと後悔する美味さです。

麺は中太の弱ちぢれ麺。コシも丁度良く美味いです。で、トッピングは特製なので、チャーシュー、味玉、メンマ。チャーシューは個人的には今ひとつ感は否めませんが、味玉はトロトロ。メンマもちょっと軟らかめながら良い歯触りで、どれを取っても上手にまとまっている感じです。

何れにしても、自分はこのスープにしてやられました。もちろん飲み干した事は言うまでもありません。スープの最後の方に魚粉のザラザラ感があるのですが、これがまた妙にありがたい。イヤーすっかり魅了されてしまいました。美味かったです。ご馳走様です♪

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

をを!
大満足な一杯を召し上がられてようですね。
こんなヤツに出会えるからやめられないんですよね!

あっしは「塩本鰹」なんてのを頂きましたが、連れのデフォらーめんの方が断然旨かった記憶があります。
スープを飲んだ時のインパクト、確かにありました。

1日1麺 | 2008年11月10日 21:42

九段 斑鳩ですか・・・私も一度も行ってなくて一度は行ってみたい店のひとつです。
終戦記念日に靖国神社に行くのですが、お盆の時期って斑鳩は営業してないんですよね。
今年も行きそびれました。

ぬこ@横浜 | 2008年11月10日 22:25

1日1麺さん

> 大満足な一杯を召し上がられてようですね。
> こんなヤツに出会えるからやめられないんですよね!

個人的には最高点です。正にシテヤラレタ!って感じです。

> あっしは「塩本鰹」なんてのを頂きましたが、連れのデフォらーめんの方が断然旨かった記憶があります。
> スープを飲んだ時のインパクト、確かにありました。

そうですか...
そうなると、やっぱり「チーズガーリック油そば」は頂かなくてもいいかもw
イヤー、今回は参りました。

あかいら! | 2008年11月11日 06:16

ぬこ@横浜さん

> 九段 斑鳩ですか・・・私も一度も行ってなくて一度は行ってみたい店のひとつです。

訪問される事を「強く」オススメします。

> 終戦記念日に靖国神社に行くのですが、お盆の時期って斑鳩は営業してないんですよね。
> 今年も行きそびれました。

九段に行くのは終戦記念日だけじゃなくて良いじゃないですか!
ラーメン二郎 神田神保町店へ行った「ついで」でもOKですw

あかいら! | 2008年11月11日 06:19

どーもです!

おっと! 相当ご満足されたようで
何よりです。95点すかぁ〜!
素晴らしい! 過去一度だけ訪問実績ありますが
次回油そばをいただこうと考えておりましたが、
もう一回、汁ものをいただきたいと思わせる内容のレビューでした。

勤務地から自宅へ帰る途中の乗り換え駅ですので、
折を見て追随します!

YMK | 2008年11月11日 10:20

こんにちは。

自己最高得点が出ましたね!
もちろんワタクシも気になる店ではありますが、
行列にビビって未訪です。
ああ、ワタクシもスープにやっつけられたいなぁ。。。。

コチラの店名の「斑鳩」、もしや奈良県に絡んだラーメンかと思いきや・・・
聖徳太子にちなんだだけで、ラーメンそのものは無縁なのだとか。。。
さすがにソレではゲットできません。
残念です。

hima | 2008年11月11日 10:39

YMKさん、まいどです。

> 何よりです。95点すかぁ〜!

自分の中では現在のところ最高点つけてしまいました!

> 次回油そばをいただこうと考えておりましたが、
> もう一回、汁ものをいただきたいと思わせる内容のレビューでした。

イヤー、あのスープ飲まなきゃダメでしょう!w
でも確かに「チーズガーリック油めん」ってそそられますよねw
レポートお待ちしております!

あかいら! | 2008年11月11日 21:29

himaさん

> 自己最高得点が出ましたね!

はい。でももっとそれを超えるお店、どんどん行きます!

> もちろんワタクシも気になる店ではありますが、
> 行列にビビって未訪です。

自分が行った14時以降が狙い目かも!

> ああ、ワタクシもスープにやっつけられたいなぁ。。。。

是非!是非!

> コチラの店名の「斑鳩」、もしや奈良県に絡んだラーメンかと思いきや・・・
> 聖徳太子にちなんだだけで、ラーメンそのものは無縁なのだとか。。。
> さすがにソレではゲットできません。
> 残念です。

それじゃ「バーチャル日本一周」じゃなくて、
「古今東西、バーチャル日本昔話」になっちゃいますよ!ww

あかいら! | 2008年11月11日 21:34

「斑鳩」さんですか〜。食べ始め初期お花見のころ初訪で行列がハンパじゃなかったです。
家族で伺いました。
 
 まだ幼稚園児だった次女が店内で、数日前伺ったばかりの(まだ深大寺のころの)たけちゃんの名前をモロ出して

 「たけちゃんにぼしラーメンと、どっちがおいしいっ??」
   って何度も大声で言ってたのは懐かしい思い出です。
 子供って無視すると、しつこくなるんですよ。かなり恥ずかしかった(長男の弁)。


 その後の訪問は一回のみ。乾物の旨みもハンパなかったです。
  
 油そばは狙っているものの、相変わらずの行列なんですね。

 それから通りから厨房が覗ける窓から次女と観察していたら、
 半熟玉子の殻を小さなスプーンでコンコン叩き殻を割っている店員さんが。
 
 それ以来我が家でも半熟玉子の殻を割るときは真似てます。

 

もなもな | 2008年11月11日 22:27

さん

> 「斑鳩」さんですか〜。食べ始め初期お花見のころ初訪で行列がハンパじゃなかったです。
> 家族で伺いました。

家族で行列ですか。御見それしました。
 
>  まだ幼稚園児だった次女が店内で、数日前伺ったばかりの(まだ深大寺のころの)たけちゃんの名前をモロ出して

>  「たけちゃんにぼしラーメンと、どっちがおいしいっ??」
>    って何度も大声で言ってたのは懐かしい思い出です。
>  子供って無視すると、しつこくなるんですよ。かなり恥ずかしかった(長男の弁)。

イヤー。微笑ましくっていいですねぇ...
  
>  油そばは狙っているものの、相変わらずの行列なんですね。

平日のランチタイムの遅い時間ならOKですが、休日は混んでるんでしょうねぇ
なんたって、名は全国区で売れてますから!

>  それから通りから厨房が覗ける窓から次女と観察していたら、
>  半熟玉子の殻を小さなスプーンでコンコン叩き殻を割っている店員さんが。
 
>  それ以来我が家でも半熟玉子の殻を割るときは真似てます。

これまた微笑ましい。

あれっ?ラーメン屋になりたいのって次女の娘さんですか?
てっきり長男の息子さんかと...

あかいら! | 2008年11月11日 23:14