なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 醤油…770円」@櫻井中華そば店の写真2018.12.23夜1 2017年9月オープン、第19回TRYラーメン大賞新人賞しょうゆ部門で入賞。独立前は『麺創研かなで(府中市)』で現『らぁ麺やまぐち』店主・にゃみ氏に師事。その系譜を垣間見せながらも、各パーツの素材をより生々しく打ち出した印象。

丸鶏・生ガラ・ムネ挽き肉を組み立てて使う信州黄金軍鶏と、ヨネビシ醤油の木桶仕込み生揚げ醤油。店主自身で生産者を直接訪れて契約・入荷する食材を、素の良さが伝わるよう前面に出しつつも昆布の底味でまとめる技巧派ぶり。

それらの魅力を余す事なく口中へ運ぶ、自家製手もみ麺の啜り心地の良さ。太さ・ちぢれ具合・麺肌の滑らかさ・しなやかさ、どれを取っても似た系統がパッと思い浮かばない代物で、同品の個性に繋がっている。

薬味を含めたトッピングの切り方・盛り方・座標も均整がとれており、かつ食べ手が箸をつける順番を導くかのように機能的。静けさの中に密かに燃える設計思想が貫かれた、偉大な師匠の背中に手をかけんばかりの完成度を誇る一杯であった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。