なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「ラーメン(¥700)」@ラーメン二郎 神田神保町店の写真麺半分ヤワラカメ、脂スクナメ、味ウスメ

そうだ!「ラーメン二郎 神田神保町店」へ行こう!と思い立ったのはプレミアムフライデーじゃない普通のフライデー。でも午後半休でプレミアムです。

14時到着も25人の長蛇の列。ナンバー26(ジロー)。間違いなく今日食べないでいつ食べるのか?と言う神二郎の思し召し。以下タイムテーブルです。

14:00 ナンバー26で接続
14:31 2軍(駐車場超え)ポールポジション
14:42 1軍昇格
14:43 助手さん大きさ確認
14:57 1軍ポールポジション
15:00 食券購入カウンター着席
15:09 ご対麺
15:19 ご馳走様でした

丁度1時間待ち。前客25人で1時間ですから。まぁ悪くない回転ですよね。ほぼほぼ5人ずつの入れ替え制になっているみたいですが、まぁ、ロット乱れがない限り、これくらいの回転率なら許容範囲じゃないでしょうか。平日ならベテランのお客さんばかりでしょうしw。

さて「ラーメン」。いつもはコールそのままが多いのですが、今日は思いっきりわがまま言ってみました。助手さんが大きさ確認される時に上記コール「麺半分ヤワラカメ、脂スクナメ、味ウスメ」と、これで自分の好みにパーフェクトマッチするであろうと言うコールです。

そして配膳前の「ニンニク入れますか?」のコールには「ヤサイ、ニンニク」でお願いして配膳されたのが写真の1杯です。麺半分でお願いしましたが、麺少なめで配膳されたのは嬉しい誤算と言うことにしておきましょう!それでもこんもりお山となっております。

先ずはドンブリ抱えてスープを頂きます。アブラ少なめなので、スープ表層の脂がなく、グビッと豚骨醤油の味わいがストレートに頂けます。更には味ウスメ故に、カエシ加減も自分には丁度イイ塩梅で旨いです!わがまま聞いて頂き、有り難き幸せ!醤二郎を堪能する事が出来ます!

ヤサイはモヤ率60%。茹で加減はクタでもシャキでも無い、ちょうどイイ感。味ウスメのカエシでは弱い感はありますが、それでもワシワシ旨いですよね。ブタは一旦スープの中に隠しておく事にしましょう!

続いて麺を。中太平打ストレートのワシワシモハモハ麺は、ヤワラカメコールでしなやかに。ツルッとした喉越し、それでもしっかりとした歯応えで。これぞパーフェクトな麺と個人的には思います。アルデンテもイイですが、柔らかくしなやかな麺も旨いですよね。ヤワラカメコールオススメです!

スープに浸したブタは、脂身トロっと、赤身はシャキッと旨いですよね。しっかりした歯応えのブタは小豚にしておけば良かったと思わせてくれます。麺半分だとそれくらいの余裕も生まれてイイですよね。間違いなく神二郎では麺半分コールも個人的には必須だと言うことが分かりました。

もちろん完食。スープも半分ほどグビグビと頂いて、ご馳走様でした!「麺半分ヤワラカメ、脂スクナメ、味ウスメ」。神二郎では自分に取って神コールだと言うことが確認出来ました!面倒なコール、何度も確認してくれた助手さんに感謝!そしてもちろん、いつも美味しい1杯を提供してくれる店主さんにも感謝です!再び、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

こんにちは~。

>麺半分ヤワラカメ、脂スクナメ、味ウスメ
巷と逆をいく呪文!流石です!

Toshi | 2017年10月7日 14:54

おはようございます。
コチラ、麺も液体油も多いですもんねw
ワタクシも次回は油少なめで狙います。
麺はオオメでお願いしたいですがw

プリティ | 2017年10月8日 07:35

Toshiさん、まいどです!

> 巷と逆をいく呪文!流石です!

カタメ、コイメ、マシは正解じゃないですよ!
勇気を持ってスクナメ、ウスメ、ヤワラカメ!
きっと新しい何かに出会えます!w

あかいら! | 2017年10月8日 16:50

プリティさん、まいどです!

> コチラ、麺も液体油も多いですもんねw
> ワタクシも次回は油少なめで狙います。

そうなんですよね。液体脂多いとスープも冷めないので
熱々で汗かきながら頂かなければ行けないので冬用ですよねw

> 麺はオオメでお願いしたいですがw

まぁ、¥50増すだけで麺はオオメかと...
それとヤワラカメコールすると自ずとロットのラストになるので、
麺量増えることが予想されます。自分も半分でお願いしたのに
麺少なめと同じ量でした。
故に大ヤワラカメなら、最後に残った麺が全て投入されることかと!
大ヤワラカメスクナメの追撃レポ、お待ちしております!

あかいら! | 2017年10月8日 16:54